プロテインというと筋肉隆々のマッチョな男性がよく飲んでいるものというイメージを持っている方も多いでしょう。マッチョな体づくりを目指しているわけじゃないし、自分とは関係無いものだと感じている方もいるのではないでしょうか。

そもそもプロテインとは英語でタンパク質のことを指し、タンパク質自体は普段の食生活でも摂取している、筋力アップを目指している方にとってもそれ以外の方にとっても、体にとってとても重要な栄養です。牛肉や鶏肉、豚肉などの肉類や、サケ、サバなどの魚類、他には大豆などにもタンパク質は含まれており、動物性タンパク質、植物性タンパク質とタンパク質にも種類があります。

一般的にカタカタ表記でプロテインと言う場合、プロテインパウダーのことを指すことが多く、プロテインパウダーにはホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類があります。ホエイプロテインは牛乳に含まれるタンパク質の一種で、トレーニングで強い肉体作りを目指している方に向いています。カゼインプロテインはホエイプロテインが水溶性であるのに対し、不溶性なので体への吸収がゆっくりという特徴があります。満腹感が得られるため、ダイエット時の間食や吸収スピードがゆっくりなため就寝前に飲むといった方が多いです。最後にソイプロテインは大豆のタンパク質を原料としているため、ダイエットや美容目的の女性に選ばれることが多いプロテインです。

Pocket